2012年2月2日木曜日

2012-2013 ロード コンポーネント事情


全て未確認、裏が取れていない状況ですが・・・。今年は、トップグレードで揃ってモデルチェンジが入るので面白そうですね。一方でモノに踊らされたく無いな~の心境も。

SHIAMNO - シマノ
DURA ACEのモデルチェンジは、間違いなくありますw。うわさの9000番系、先行でワイヤ式がデリバリーされるようですね。電動一本で来るかな~とも思っていたのですが、開発期間を考えると電動が市場に広く受け入れられるかどうか分からない段階で電動に絞るのはリスキーですしね。カンパから電動が発売されていない状況でUCIからダメよと言われちゃうことも鑑みてのことでしょう(ビッグスポンサーなので、可能性は低いですが・・・)。
昨今は軽量化、高剛性といったフレームトレンドに沿ってモデルチェンジしてきた訳ですが、新型のキーワードは、間違いなく「エアロ」でしょう。ダイレクトマウントブレーキやエアロリムの拡充がその表れです。過去のaxの二の舞にならないか心配ですがw。地味ですが、個人的には、52-38Tチェーンリングがウレシイですね。
しかし、こんなやらあんな情報は何処から?株価コントロールやライバル他社を意識しての意図的なリークなのでしょうかね?

SRAM - スラム
新型RED、先にコチラでも触れられていましたが、2/1に公式発表がされています。いち早い考察は、THE BIKE JOURNALさんやpelotonさんがUPしています。それにしても、重量軽いな~。

Campagnolo - カンパニョーロ
皆さんご存知の通り、EPSが3月中旬からデリバリー開始予定みたいです。国内価格がス-レコEPSフルセット57万円、レコードEPSフルセット47万円也、お高いですな~w。EU圏内との価格差ってどれぐらいなのでしょ?エンスーな方にはお金の問題じゃないと叱られそうですが・・・。