2012年8月2日木曜日

Shimano ALFINE Di2 - シマノ アルフィーネ Di2







The Bike Journalさんでも取り上げられている話題の「Shimano ALFINE Di2 (
シマノ アルフィーネ Di2)」をオサワリしてきました。残念ながら、実走行での変速は、試せませんでしたが・・・・。

デフォルトで多段の一気変速が可能になっていました。停車中でも変速可能な内装変速機のメリットが享受しやすい感です。

シマノ担当者の方と話をしてみると。
1.展示車両(akiさん)の発売時は、バッテリーはシートピラー内蔵式に。充電時は、毎回ピラーを外す必要は無く、ハンドル付近からコードを出してiphone等に付属するUSB充電コネクタに接続可能。

2.フレーム、完成車メーカーには、内蔵バッテリーの外形寸法や標準的な固定方法を既に開示済み。calfeedesignとのつながりはナシとのこと。

3.液晶パネルは、有機ELでクッキリ見やすい。パネルユニットにもe-tubeコネクタあり。

4.デュラやアルテでもファームウエアのアップデートで多段一気変速やボタン押してからの反応速度も調整可能。って、もうFWあがっているのかしら?誤操作を重視するなら、反応速度を遅めにしたりすれば良いのでは?