2013年9月12日木曜日

シマノ ロード用ハイドローリックディスクブレーキシステム R785 2014展示会巡り


























発売間近のグランフォンド系用途に開発された話題のロード用ハイドロディスクブレーキ。アルテグラとXTを合体した感です。シマノのエンジニア談は、以下の通り。

1.想定体重は、100kgまでOK。
2.一番暑くなる8月下旬にセストリエーレ、ガリビエ峠の下りでテストライダーによる実走評価でも問題ナシ。重量級ライダーを想定して、ウエイトを付けた評価も実施したとのこと。
3.MTBでも増えてきたインターナルホース想定。レバー&キャリパ実装後にエア抜きで問題ナシ。
4.ローター径は140mm標準。120mmでも良いという意見はあったが、干渉&放熱で140mmが限界との見解。
5.風洞実験済みだが、風切り音は気にならない。
6.高速域からフルブレーキングすると500℃程度まで温度が上がるので一時的に歪みが出て、パッドと干渉するが、温度低下とともにすぐに解消するとのこと。

160mmローターもオプション設定されているが、最近のフレームデザインを考慮するとキャリパ台座はチェーンステー側につけることが多くなるので、140mmがMAXなんじゃないかと。他のフレームメーカーさんでも同意見でした。

リアブレーキ台座は、ポストマウントが主流になりそうなので一安心。長年、インターナショナルが構造的におかしいやろと思っていたクチなので・・・。試乗用バイクを図面作って、1台試作したいな~と思いましたが、ディスクカーボンフロントフォークのrakeが大きいものがデリバリーされてないのですよね。

そうそう、ワイヤ式シフト用のハイドロディスクも開発中とのことでしたよ。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。