2017年1月9日月曜日

レザイン LEZYNE GPS Y10モデル 2017/1月~2月入荷予定 SUPER GPS スーパー GPS オサワリの巻







遅ればせながら、2017新年あけましておめでとうございます。店主の年末年始は、悶々と棚卸&決算業務をやっていたのですが、運よく新製品「LEZYNE SUPER GPS(レザイン スーパー GPS)」のサンプルを試す機会に恵まれました。

2016秋のEUROBIKEでも大々的にプロモーションされて気になっている方も多いと思います。店主としては、「2015春の台北ショーでファーストのY9モデル」、「2016秋の国内展示会でセカンドのY10モデル」に続く、三度目のオサワリ。

この手の電子デバイスとしては珍しく、ハード&ソフト共にインハウス開発という気合の入った「レザイン GPS」。正直、ファーストモデルはピンと来なかったのですが、Y9→Y10で完成度がグッと上がっています。

起動時間が短く、電源ボタンを長押しするとすぐに立ち上がります。処理速度も早くて、画面切り替えもスムースです。マウントは、押し+回すの2アクションで、固定力は非常に高くガタつきがなくて気持ちが良いです。

GARMINなら「EDGE 25」の価格で機能を多くした感じ。CATEYEだと「CC-SC100B パドローネ スマート プラス」をGPS内蔵にした感じです。母艦用スマホをジャージのリアポケットに入れてライドしているが、スマホがファブレットに大型化して収まらないとお嘆きのライダー。パワー表示も出来るので、パワーメーター導入を考えている方にも候補に挙がるかと。

まあ、Apple同様、Garmin Connectのハードユーザー様は、黙ってGARMIN環境で揃えることをおススメしますが、STRAVAメインの方ならレザイン専用アプリがヒモ付け出来るので問題ないかと。

SUPER GPSだと最長24時間のランタイムで、ブルべ等でランタイムが必要なライダーは安心です。店主のようにタマにしか乗らないライダーでも、直前にUSB充電すればよいので、都度ボタン電池を交換する必要がありません(笑)。

ただ、モデル数多い&名前がわかりずらく、特徴が掴みにくいのが正直なところ。機能面では、「バッテリーライフ、GPSアンテナ数、ANT+対応可否」の3項目に着目して機種選定されては如何でしょうか?


例えば、ANT+は、SUPER/MICRO C/MICROの上位3モデルのみが対応しています。同センサーを使いたい方は、この中から選ぶ必要があります。勿論、Bluetooth 4.1 BLEは、全モデル搭載しています。

アプリ連携等は、YOUTUBEをご覧いただくと分かりやすいです。詳細は、下記媒体をご覧ください。


ちなみに、当店の初回入荷予定は下記のとおり(2017/1/7時点)。
SUPER GPS: 2017/02上旬
MACRO GPS: 2017/01中旬
MICRO COLOR GPS: 2017/01中旬    
MINI GPS: 2017/01中旬
GPS FORWARD MOUNT: 2017/01下旬

初回入荷は、少量ですのでご予約お待ちしております。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。