2017年10月20日金曜日

Silca Super Pista / シリカ スーパー ピスタ フロアポンプ 圧力計 交換しながら 「おもてなし」を考える

New 圧力計

Old 圧力計


当店では、工具や治具類は貸出しておりません。営利企業で、それらを購入&維持するコストは、お客様から頂いた工賃から捻出しているからです(受益者負担の原則)。一般に工場が生産ラインを無料開放しないだろうし、料理人が包丁を他者に触らせないのと同じと考えて貰うのと分かりやすいと思います。

ただ、空気入れは地域還元という側面を考慮して、貸出しすることがあります。簡単と思われがちな作業ですが、フレンチバルブを緩めずに入気されたりで壊されてしまうことがございます。

実は、当店にある3台のフロアポンプもすべて市販品のままではなく、作業しやすいようにチューニングを加えています。そのうちの1台、長年使っているSilca Super Pista。口金はHirame、シリンダパッキンも耐久性を確保するため社外品を使っています。

元々付いていた圧力計は、FIMET製でデザイン気に入っていたのですが、先の理由で交換を余儀なくされることに。圧力計が別体でアッシー交換できるのが幸いで、いっそSMC製とかするかとも考えたのですが、「Bar」と「PSI」併記でレンジも考慮すると純正品だなという結論に。

余談ですが、店主は「おもてなし」という言葉の独り歩きに杞憂しています。そこに過剰な無料サービス意識があって、日本全体の生産性を損なっていると思うからです。時間を含めコスト意識を強く持たないと競争の中で生き残れないだろうし、「無料」というのは責任を放棄することでもあり、スモールビジネスだとサービスの提供者と享受者共にデメリットになることが多いと考えています。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。