2017年12月9日土曜日

ブリヂストン Green Drive High Performance Chain Lube グリーンドライブ ハイパフォーマンス チェーンルブ GD-2 入荷




ここ数年、潤滑剤メーカーエンジニアの考えを理解するため、学生時代に使ったトライボロジーの教科書や最近の論文を読んで、改めて潤滑の勉強をしている店主。

理論とラボテストを通して開発して、最終的に実戦テストするのは必要ですが、主観やバイアスが掛かりやすい「あの悪環境のレースでも持った」等のフィーリングに偏った評価は、鵜呑みにはしたくありません。

各メーカーのトレンドは、「ナノ」固体潤滑剤を金属表面の微小な凸凹に介在させて、境界潤滑下でも潤滑レベルを維持させるものです。

ブリヂストンの新作チェーンルブ/オイル「GD-2」は、これと同じ方向性ですが、さらに主材料の「化学合成油」に浸透性や水置換性の機能を持たせて、油膜を薄くする揮発性溶剤や水置換剤の添加物等の「潤滑性に効果がない原料」を一切配合していないことがポイントです。色見よりも、粘性は低めです。

前作「GD-1」は、高浸透性でシートピラーやネジの固着解消には効果があったのですが、油膜維持が弱くチェーンオイルとしては、当店ではおススメしてこなかった経緯があります。

ちなみに製造元は、工業用では知る人ぞ知る潤滑剤メーカーですのでご安心を。詳しくは、コチラから。

Green Drive High Performance Chain Lube
グリーンドライブ ハイパフォーマンス チェーンルブ
容量:50ml
略号 :GD-2
価格:1814円→1540円/個(16%off現金特価、店頭品のみ)

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。