2012年6月23日土曜日

Bridgestone ブリヂストン サイクル 上尾工場 見学




 








台風一過のある日、ブリヂストン サイクルのメインプラント上尾工場へ、製造工程と試験工程など拝見してきました。工場内でついつい独り、指差し確認をしてしまうのは、前職の悲しい性か・・・(苦笑)。

各工程は、非常に丁寧に手間を掛けて仕上げている印象でした。長く携わってくると、自転車を「機材」として接してしまいがちなのですが、こうして造る現場を目にするともっと大切にお付き合いしないといけないなと改めて思えてきます。

試験工程では、購入品であるライトやベル等の耐久試験までやっていて、かなり細かいところまで評価しています。こういうマジメなところがコストや商品リリースのタイミングにも影響しているようです。

展示ブースでは、BS製の変速機やスキー板も。そういえば、巷で再燃しているタイミングベルトドライブ。プーリーをクランク、ハブ側共にメカロックで固定しちゃえば、ボスの加工精度もラフでOKだし、歯数の変更も簡単とか思ったりして。踏み出し重くなっちゃうけどw。

アテンド頂いたアンカーの営業部隊は、元オリンピックや世界選手権代表の錚々たる方々ばかりなのですが、とてもココでは書けない面白い話を聞かせてもらったりの有意義な一日でしたw。