2012年1月25日水曜日

BORED 限定オイル B.S.L & SOL 予約受付中


店主は、トライポロジーの専門家じゃないので、BOREDさんからの情報をまとめると・・・。

BORED / BLOODY SYNTHETIC LUBRICANT (B.S.L)
伝説の潤滑剤となったBLOODY SYNTHETIC LUBRICANT(以下略=B.S.L)を再度復刻にて数量限定生産されます。BOREDが国内のケミカルメーカーと共同開発し、限定生産で実現した他に類をみない極圧性能及び油膜性能のマルチに使用可能な最高級最高品質のオイルです。
非塩素系オイルとして、また、PTFEやモリブデンなどの固形添加剤を使用していないにも関わらず、TIMKENテストにて平均1000kgを超える極圧性能を持ち、瞬間最大では1600kgをクリアーした国内外で類を見ない性能となります。固形添加剤を一切使用していない為に、長期継続使用における金属面の摩耗や劣化などの心配がなく、当然ながらゴムやプラスティック類への影響もありません。
用途:金属摩擦部、チェーン、ワイヤー、ギア、ブレーキ、ベアリング等
容量:30mlスポイト付容器
価格:2,940円/個

BORED / SOLVENT (SOL) 
B.S.L専用の希釈溶剤です。揮発性の遅乾溶剤となりますので、B.S.Lを混ぜた状態から徐々に揮発して行きますが、特徴として完全に揮発する事無くB.S.Lの粘度を有効に下げる事が可能となります。レース使用など短期間向けや超低粘度で十分なホビーユースなどにユーザー自身でアレンジする事が可能です。最大で20倍まで希釈して使用したとしても性能に大きな変化はありません。
ただし、希釈した場合はその割合に比例して油膜が薄くなりますので、荷重に対し物理的にはある程度性能が落ちる事になります。あくまでも浸透効率や極薄油膜を目的としていますが、油膜自体を超低粘度に変更可能な為にチューニング向き専用希釈剤となります。単体で使用出来る程の潤滑効果はありませんのでご注意下さい。
用途:BLOODY SYNTHETIC LUBRICANT専用希釈剤
容量:100mlメタル缶容器
価格:1,260円/個

両品ともデリバリー開始は、2012年2月下旬の予定です。確実に入手されたい方は、ご予約されることをオススメします。尚、誠に勝手ながら、お取り置き期間は、 受け渡し可能日から7日間とさせて頂きます。