2014年5月15日木曜日

2015 Voluptas ウォルプタース Disc Brake Road Bike ディスクブレーキ ロード デモバイク製作 その1 フロントフォーク何にする?編






2013年秋にあったDi2ハイドロディスクの発表時にワイヤシフト+ハイドロも準備している話を聞いていて、その後に5800系105で搭載されることを早いタイミングで情報を得ていたので、これはお勉強の為に1台作ってみるべきと思っていたのです。

ただ、年初から決算処理や組立&メンテオーダーをおかげさまで多く頂いたりで、手も頭も回らずでホッタラカシになっていた訳です。単純なDISC化だけでなく、色々試してみたいことがあり、CADソフトも入替えたりで、構想は進まず。

まっ、とりあえず市販品の手配をしようと、フロントフォークを確保しました。「ENVE ROAD DISC」。キャリパタイプに比べて、ヘッド周りにモーメントが掛かるから、テーパード仕様のみの設定になっているのかと。

フレームサイズが小さいので、フロント周りだけ硬くなるのを懸念して、下ワンサイズを1-1/4(=1.25) or 1.5のどちらにするか、モンモンとしましたが、結局太目の1.5をチョイス。今になってChris King Inset の限定Turquoiseを注文しておけば良かったな~と思ったりして。

48mm前後のオフセットも追加ラインナップされないかと期待していたのですが、当面発売される様子はないようです。CX用だとオフセットは大きいのですが、肩下が長いので却下。現行の43mmオフセットで構想&設計を進めることに。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。