2015年8月16日日曜日

DE ROSA SUPERKING SR Black Neon Matt デローザ スーパーキング SR Di2 SM-BTR2 バッテリー 内装化





















オーナー様からオーダー頂き、「DE ROSA SUPERKING SR」をベースにシマノ 6870系アルテグラ Di2をバッテリー内蔵でセットアップしました。SRのバッテリーは、SM-BTR1をマウントを介して外装するのが本来の姿。

薄型の特殊形状のシートピラーのため、ビルトインタイプのバッテリー「SM-BTR2」を使用しても、シマノ想定のピラー内蔵は不可能なので、シートチューブに落とし込む形で仕上げました。バッテリーは、フレーム内で遊ばないように工夫しました。安易にエアクッションやスポンジを使うと、Li-ion電池の放熱が妨げられるので、ちょっとエロい形状のパーツを追加工して挿入しています。

今回は、シフトワイヤのアウタ受けプレートの固定ネジが最初から斜めに固着していたのが最大の難題でした。様々な治工具を駆使して何とか外して、タップを立て直して復旧しました。標準的な流通フレームなら、上流側に送り返すレベルでしたが・・・。

バッテリーマウントSM-BMR2の固定穴もちょうどサイズの合うパーツがあったので、ブランキングしました。何はともあれ、夏休みの宿題的な1台が仕上がってホッとしました。