2017年4月26日水曜日

自転車 タイヤの偏摩耗を考える 電動アシスト自転車/e-bike タイヤ交換対応しています


通勤や毎日の脚になっている自転車のタイヤをチェックすると、センターよりも右ショルダーが先に完摩して、交換するケースが最近増えてます。車道左側通行の定着の表れか、高トルク&高荷重な子乗せ電動アシストが普及したせいなのでしょうか…。

空気圧管理は必須ですが、車道は雨水排水のための横断勾配が付いているので、日本のような左側通行だとドライブ右側が偏摩耗するのは仕方なしです。

現在、大手タイヤメーカーは、「ロード/グラベル用チューブレス&レディ」と「e-bike用」商品開発に注力していますが、タウン用e-bike向けは、一部のクルマ用同様に右/左通行を考慮したタイヤを販売すれば実マイルが稼げると思います。左右ショルダーのコンパウンド/非対象形状にして、右or左側通行でタイヤ回転方向を指定するモデルがあっていいんじゃないかしらと。

まあ、多層押出トレッドやコンター切替やらで必然的に高価格帯モデルになって、取付方向の煩わしさを考えるとOEは否定的でしょうが…。



ちなみに当店。HYDEE.2/Bやbikkeの交換タイヤは、シュワルベのマラソン(約4000円/本、工賃別途)をおススメしています。純正補修部品と比較すると価格差がなく、耐パンク&長寿命だからです。勿論、2000円/本程度(工賃別途)の汎用タイヤ(←コチラも厳選しています)も在庫しておりますので、ご希望に合わせて選択ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。