2014年8月6日水曜日

2015 Voluptas ウォルプタース Disc Brake Road Bike ディスクブレーキ ロード デモバイク製作 その2 群馬 ライジンワークスさん お出掛け編





















Voluptas(ウォルプタース)は、当社のオリジナルバイクブランド。Voluptasとは、ラテン語で「喜び、快楽、歓喜」を表し、またこれを擬人化した女神の名です。乗って良し、所有して良しの「気持ちの良い」バイクを目指しています。

その1」から、間があいてしまいましたが・・・。店主自身が詳細設計する余裕が無かったので、参考図をビルダーさんに送って仕様をやり取りしてフレームビルディングをお願いしていました。

塗装前の確認の為、20年来のお付合いをさせて頂いている群馬県桐生市の「ライジンワークス」さんにお邪魔して来ました。相変わらず、変態バイクの製作&カスタムでお忙しいご様子。

今回の Voluptas ディスクロード テストバイクのトピックスは・・・。
  • テーパードコラムに合わせた、44mmHT(ヘッドチューブ)採用
  • ディスクマウントは、φ140mmローター対応&CSポストマウント仕様
  • リアセンターは、28Cタイヤが入るギリギリ狙いのショート仕様
特にリアディスクマウントは、一般的なインターナショナルスタンダードだと固定ネジのせん断方向に力が掛かっているのが機械屋としてはイヤだったので、スペースビジー承知で無理をお願いしました。

余談ですが、打合せ後に、久しぶりに桐生-佐野-足利のホームコースを走ってきました。己の老化もとい劣化具合を確かめるのには最適です。

当初は、クルマで赴いて新しい機材を複数テストしようと思っていたのですが、急遽ミニマム装備&輪行に。特急「リョウモウ」で浅草から乗換無しで行けるので、北関東のライドには便利ですね。


お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。