フリーギアが付くシングルスピードホイールが必要になりました。今回は、某メーカー補修用フリップフロップ(flip-flop)の完組ホイールを流用することに。
何気にバラしてみると、固定側ギアはスプライン仕様。そんなのママチャリやBMXで普通じゃん?と思うなかれ。こやつは、シマノのセンターロック ローターが取付できるようになってます。そういや、同ブランドでそんなバイクもラインナップされてました。それにしても、頭良い構造してます。
話は脱線・・・。店主、過去に産業機械のエンジニアだったのですが、そのときに求められた能力は大きく3つだったと思います。
1. 数学、物理、工業力学的知識
2. 機構学、からくりの知識、当てはめ
3. モータ、アクチュエータ、LMガイド、ベアリング等の市販品知識
1&2に関しては、ある程度は勉強で身に付くものですが、3に関しては、実務経験がモノをいいます。まあ、1に関しても、一つ一つ計算していたら、仕事が終わらないので(笑)、例えば板厚はタップ深さや荷重等をみてコレと決めてしまうので、経験は必要ですが・・・。
機械設計といっても、何でもかんでも設計していたら、コストが合わない&破損時の復旧も考えて、出来るだけ市販品を用います。市販品→市販品追加工→設計製作の順になるわけです。
キッズバイク、ママチャリ、MTB、ロードバイク、etcと多種多用なバイクの修理やら変態改造を承っている当店。自転車も工業製品なので、基本的には同じような能力が求められます。
展示会に出掛ける理由のひとつが、市販品情報の収集です。ココぞいうときの引出しを増やしているつもりです。勿論、通常業務の中で、先述のホイールのような発見もあります。
能書き垂れても、基本サービス業なので、例えば、初来店のお客様からタイヤ交換を承った場合。乗られている自転車を拝見して、ケア回数が少なそうだったら、同価格帯のなかでもサイドが固めのモデルをさり気なくチョイスするような自転車屋さん独特の感性が一番重要だったりするのですが。
お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。