2018年4月7日土曜日

ビッケ ポーラー e / bikke POLAR e 電動アシスト 36H #12 リア ホイール リビルド 修理



「ビッケ ポーラー e / bikke POLAR e」20インチリアホイールのリビルドを承りました。bikkeは、MY2018から後輪を大幅強化しています。極太#12(φ2.6)スポーク&36Hの頑丈仕様。それでも、折れるときは折れるのがスポークと人の心。

バラす前に組み方を確認すると、イタリアン・2クロスで「あやとり」無し。あやとりの効果は、1.スポーク頭をハブフランジ面を沿わせて、応力を分散させる(なのでストレートスポークでは不要)。2.スポークとRDケージのクリアランスを少し拡げられるの二点かと。

試しにあやとりすると、太く短いスポークなのでたわみが無く、スポーク頭が浮いてしまいそう。そもそも、スポーク長がギリギリで、あやとりすると長さが…(特殊スポークゆえ店頭加工できず、純正補修パーツを用いるため長さ調整が出来ない)。メーカーにも確認しましたが、あやとり無しが正との回答だったので、素直にそのままリビルドすることに。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。