2011年12月25日日曜日

東日本橋 早朝ロードライド


クリスマスイブ明けの12/25(日)、早朝7時から約2時間、店舗界隈を久しぶりにロードライドしてきました。個人差はあると思いますが、寒い時期、これから都心で通勤ライドしようしている方に参考になればと思い、所感をダラダラと。

ウエア
  • キャップ:ヘルメット+コットンキャップだとNG。耳が隠れるウインターキャップが良い。
  • シャツ:LSコンプレッションウエア+起毛ウインタージャージ+薄手ベストでギリギリOK。
  • パンツ:サマービブ+起毛レッグウオーマーでギリギリOK。
  • グローブ:都心だからとなめていたが、薄手のフルフィンガーだとNG。introソルジャー3クラスは必須。1~2月になるとトリガー3 or スティンガー3 クラスが欲しい。
  • シューズカバー:エアロ仕様の薄手のモノでギリギリ大丈夫。

東日本橋 道路事情
  • 朝8時ぐらいまでは、クルマ少なし、それを過ぎるとチョット増加。
  • 9時を過ぎると日が当たってきて、幾分暖かくなってくる。
  • 交通量の少ないところは、霜?有り。コーナーリングは注意。

併せて、休日早朝からオープンしているカフェをリサーチしてきました。
独立系のこじんまりしたところが良いのですが、いまのところ見つからず。チェーン店ですが、当店近くの下記3店舗は、AM7:00から営業しています。この時間帯は、お客さんも少ないようなのでレーサージャージで入店しても、嫌な顔はされなそうです。多分ですがw。
  • フレッシュネスバーガー小伝馬町店
  • サンマルクカフェ 小伝馬町駅前店
  • カフェ・ベローチェ 小伝馬町店
いや~久しぶりにロードに乗ると貧脚著しく、乗せられている感大。日本の中心で哀を叫びたくなりました(苦笑)。