2019年6月9日日曜日

TREK Émonda ALR 5 Disc | トレック エモンダ ALR ディスク リセッティング






Before
RD周りのアウタ長が短かったので、修整しています

アルミフレームのディスクロード、「TREK Émonda ALR 5 Disc」が入庫。オーナーチェンジということで、新オーナー様からリセッティングをご依頼頂きました。各社、フラットマウント&スルーアクスル仕様のバイクも第二~三世代となって、造りこみが進んで落としどころが見えてきた感。

一方、油圧ディスクブレーキの整備は、メカニックレベル差が大きくて入庫されるバイクにバラツキがあるのが現実。不慣れなメカニシャンだと、妥当な「当たり」感に乏しいのが原因かと。

今回のバイクもバーテープもキレイに巻かれていて、一見ちゃんと仕上がっているように見えましたが、ブレーキのブリーディングが甘い状況。新オーナー様からは、コラムカット、それに伴うケーブル&ホース長の最適化や再ブリーディングをご依頼頂きました(初回ビルドは、当店近所のTREKショップさんではないので、ご安心下さい)。

リア三角は、チェーン&シートステー共にブリッジレス。店主もスルーアクスルのメタルフレームで路面追従を考慮すると、そうなるよなと考えていましたが、高度なCAE/FEMで得られた答えと被った感。

リアのディスクマウントは、一見チェーンステーに台座を溶接しているように見えますが、実際は、台座はエンドと一体で上手く処理されています。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。