2023年10月18日水曜日

Taichung Bike Week 2023 / TBW | 台中バイクウィーク 2023 台湾 日帰りエクストリーム出張

10月初旬に台湾で開催された「Taichung Bike Week 2023 / TBW | 台中バイクウィーク 2023」へ行ってきました。正直、円安他で以前に比べて渡航費が嵩むことからギリギリまで行くか迷いましたが、航空券が多少安く買えたのと、羽田→浦和の帰路途中で都内展示会に寄ってくれば、時間ロスも少ないと踏んで訪台することに。

業界トップ企業なら、ヒト/モノ/カネ/情報は自ずと集まりますが、零細当社にそんな期待はできず「求めよさらば与えられん」の気概も。毎度お馴染み自社畜万歳とばかり、言わずもがなの台湾滞在12時間・LCC日帰り出張へ。「Tue/台湾TBW巡り→Wed/東京展示会巡り→Thu/免許更新&午後営業」と、いつにも増してハードな旅程に。

桃園国際空港⇔台中の移動手段は、どの交通機関を使っても所要2.5時間ほどで大差なく、高速バスは到着まで寝られるメリットがあります。一方で台中発のバスは、定刻通りに来なくてヒヤヒヤすることが多く、今旅は往路:高速バス、復路:MRT&HSRを使いました。

ショー総観は、直近の偏ったオーバーストック&キャンセルの厳しい業界事情を反映してか、出展数は2/3程度に。イクスクルーシブなブースの割合も増え、欧米人は少なく感じました。ただ、会話した女性陣は総じて明るいのが印象的でした。

TBWの性格上、期間中に新技術&商品のプレスリリースが出ることは稀ですが、Dahonが後付型のデルテック(=Add-on DELTECH)等を発表してます。
終電間際に羽田空港入り、ベンチ仮眠して早朝便で出国
着陸後ダッシュとSpeedy Immigration(常客証/外籍商務人士使用快速查驗通關證明)
駆使してハッチ開から15分後には高速バスへ滑り込み
会場ホテルに到着
台中市内
FACTORY GEAR 台中店 / DEEN STYLE TOKYO
大隆路黄昏市場
家楽福/カルフール
IKEA 台中店
同店内2Fにあるセルフ式ソフトクリーム(アイスクリーム)
文心森林公園
以前訪れたときは工事中だった台中MRTに乗車
近代的で広々とした高鐵台中駅
駅構内は日系チェーン飲食店が多く、ローカルフードを求めて結局コンビニ弁当
高鐵桃園駅→桃園国際空港 MRT車内
桃園空港内のフードコートも混んでいて、チェックイン後は再びコンビニ飯
Taichung Bike Week / TBW 2024:2024/9/24-27開催予定

羽田に深夜着の飛行機で帰国しましたが、2夜連続のベンチ仮眠だと翌朝からの都内展示会で身体が持たないと判断して、今旅では「天然温泉 平和島 無料送迎バス付プラン」を利用しました。エクストリーム出張族にお勧めです。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。