2024年1月20日土曜日

WHEELTOP ホイールトップ EDS TX / OX ワイヤレス電動変速機 初見感想

WHEELTOP EDS TXシリーズ
FD/左シフトは1ボタン式
RD/右シフトは2ボタン式
レバー&RD素材は、カーボンorアルミの2種
RD:バッテリー脱着不可
FD:オートトリムあり

先日、業者向けの「サイクルパーツ合同展示会」に出かけてきました。自転車に限らず、この手の展示会は本国サイトから発信される先行情報もあり、オオっとなることは少なくなりました。ただ今回は、この日に新しいプロダクツをぶつけてきた意欲的なブースが目立ちました。

その中でも、情報をリークさせるタイミング・ルート共にバッチリ合わせ、一番の注目を集めたのは、ホダカさんが取り扱われるワイヤレス電動変速機「WHEELTOP/ ホイールトップ EDS」かと。

ロードバイク用「EDS TXシリーズ」。お触り程度ですが、テスト車体のクランクが、Di2対応のFC-R7100だったこともありFD動作も総じて良好。動作速度は2種から選べるようですが、シマノと比較すると少し遅いかなと言ったところ。

RDの外観はSRAMライク。パテント回避のため、充電はパワーメーター・クランク同様の有線で電極をつなぐ方式。現場で確認した仕様は、ザックリ下記になります。

バッテリー:FD/RD共に脱着不可
シフターボタン:左FDは1個/右RDは2個
FD:オートトリムあり
油圧ホース・オリーブ/インサート:SRAM互換
フルード:ミネラル
ブレーキパッド:シマノ互換

ブレーキレバーのリーチアジャストが装備されれば、旧型のワイヤ式コンポ環境で、手が小さい&握力が弱いライダーが苦手とするFD操作を電動化できるメリットがあるかな?と思います。
EDS OXシリーズ
ケージサイズ:3種あり
MTB用の「EDS OXシリーズ」は、フォールディングバイクのカスタマイズに用いても面白いかと。EDS TX/OX共に2024年春ごろから、日本国内で販売開始の予定とのこと。

電動化でコモディティが進んだ表れとも言えますが、総じて企業競争は、商品価格や性能面で切磋琢磨が生まれ、ユーザーにとってメリットがあるので、新規参入は喜ばしくホダカさんには頑張って欲しいです。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。