2016年11月10日木曜日

DURA-ACE デュラエース R9100 × Anchor アンカー RCS6 いきなりデュラテグラ編

After






Before

店主のロードバイクが、「Di2専用」と「メカニカルシフト&油圧ディスクブレーキ専用」の2台で、新型R9100系 DURA初回ロットは載せられないな~と思っていたら、お客様から早々に載替えオーダーを頂きました。ありがたや。それも毎度のデュラテグラ(=デュラエース+アルテグラのMIXコンポ)。

今回は、クランクとブレーキキャリパのみR9100 DURA、それ以外を6800アルテへ。シマノ公式発表では、FC-R9100はFD-R9100とのセット指定。ただ、チェーンリングの設計変更値を聞いたら、思いのほか小さく、ANCHORならシマノ要求寸法の中心値狙いで設計しているだろうし、経験的に調整範囲内と思い、FDはアルテを選択(このフレームなら合うの?というご質問はご容赦下さい)。

今回の車体がハンドル&フレーム共にオーソドックスなケーブルルーティングのせいもあり、ブレーキの引きは超絶軽く、組付時の仮引きですでに体感できるレベル。ブレーキ効きの良さは、試乗会で経験していましたが、キャリパアームがとにかくしっかりしており、ワイヤを引いた分ちゃんと仕事をしてくれる高効率感。

毎度モデルチェンジの度に賛否両論のDuraクランクですが、新型をみてしまうと9000系が急に古びてみえてしまうのがDURAマジックかと。実戦的な1台に仕上がりました。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。