2017年5月4日木曜日

ぷよぷよなテトリスとUMi Zと私



お陰様でGW中も修理や納車等で多くのご依頼を頂き、店主の心は、「ぷよぷよ」や「テトリス」が積み上がっていく感の少々お疲れモードな日々。そんなビデオゲームには疎い店主。これまで使用していたスマホがAndroid4.*で、業務上Android5.0.1以上の環境が必要になり入替えることに。

オッサン下心から、初代iphoneから使いだしてスマホ歴は長いのですが、最近、移動中は電源を切って、本を読んだりアイデアを整理する時間に充てるようにしていることもあって、もっぱらGMAPと乗換案内しか使わないので、不満はないのですが…。

そんなこんなで、華の国から届いた最新スマホ「UMi Z」。ミドルグレードながら、指紋認証も付いて完成度高いな~と感心しきり。5年ほど前に購入したタブレットは何もかもダメダメだったのですが、品質向上がすごいですね。まあ、熟考せずに決済して、届いたときに気が付いた6インチ液晶。ジャージのバックポケットに収めるには、5インチだな~と時すでに遅し。

さて、話が完全に脱線するのですが、先日、紙から電子書籍に切替えようとAmazonプライムを試すことに。実店舗で小売り&サービス業の末端に身を置くものとしては、Amazonなにを!と抗うべきなのでしょうが、ヤバいですね。

何がって、Amazonビデオ。マット・デイモン主演の『ボーンシリーズ』が見放題。あと、名作『グッド・ウィル・ハンティング』、終盤に主人公宅をノックするベン・アフレックの表情は最高です。それに、セックスドラッグロックンロールでヒッピーなMTB創成期の『klunkerz』も観れちゃうし(MTBのルーツはサーフィンなんだな~とシミジミ感じた次第)で、ダメ人間まっしぐらな恐るべきサービスだわと実感。

「生産国からのダイレクト流通」&「アマゾン等の通販」の荒波。しがない当店の「価値」とは?と己に問い直すと、お疲れモードなんて言ってないで「できるかい、笑顔!」なのかもしれません。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。