2019年5月14日火曜日

LOUIS GARNEAU SKUBY | ルイガノ スクービー タイヤ交換 キックスタンド修理




スタンド台座 加工前

スクーターのような低床デザインな「LOUIS GARNEAU SKUBY | ルイガノ スクービー」。ETW CYCLE ENGINEERING & SUPPLY INC.がパテントを持つ1台。リアタイヤ交換&キックスタンド取付をご用命頂きました。

タイヤ交換はスンナリですが、モデル選びは一考が必要です。クルマに例えるなら、一般的な自転車がMRとするとRRレイアウトなSKUBY。ほぼ全荷重が後輪に掛かるので、サイドウォールがしっかりしていて、トレッド厚めが理想的です。シュワルベ・マラソンあたりが鉄板ですが、20×1.95サイズがありません。今回は、「IRC・足楽」をチョイスしました。

問題は、キックスタンドの取付け。元の直付けスタンドはもげて既に無く、ドロップアウトも特殊形状。純正スタンドを取寄せて修理しようとも、取付穴はバカ&ネジ頭が飛んだ状況で一筋縄で行きません。

ちょっと悩みましたが、今回は軽快車の正爪用スタンドを追加工して取付けました。ハブ軸のテンショナを回り止めに兼用しましたが、ボルトが焼付いていたので、頭を飛ばしてタップを立直したりで工数を要しました。

※取付&加工法や使用パーツ等のご質問は、当店ノウハウのため、お応えしかねますことをご了承ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。