2022年12月25日日曜日

シマノ TL-BH62 ディスクブレーキホース カット & セット工具 | SHIMANO Disc brake hose cut & set tool ホース締め付け力 調整方法

TL-BH62 / Disc brake hose cut & set tool
ホースクランプ調整ねじ


同じ自転車レースでも、MTBとは異なるロード・メカニックブース。そんなワークベンチやバイスが無い環境下でも、油圧ディスクブレーキのホースカットやコネクタインサートを圧入できるようにしたのが、シマノの純正工具「TL-BH62 / Disc brake hose cut & set tool」。

ゴールドライタン」を彷彿させるコンパクトボディで、カット&圧入の作業を連続的に行えるよく考えられた工具です。ロードバイクのディスクブレーキ黎明期、現場の反発を抑えて導入ハードルを下げる思惑があったかと想像できます。

当店でも発売当初から使用していますが、標準状態だとホース締め付け力が弱く、インサート圧入時にホースが逃げてしまうので、他のメカニック同様にペーパーウェスを挟んでホースをクランプしたり、カットと圧入で工具を変えて作業していました。

しばらくして、ふとマニュアルを見るとクランプ力の調整方法が記されていることに気が付きました。以前、同業の方と偶然この話になったのですが、知らなかったよと話していたので(と言っても、n=2ですが)、ご存じない方もいらっしゃるかと思い、ご紹介まで。

※取付&加工法や使用パーツ等のご質問は、当店ノウハウのため、お応えしかねますことをご了承ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。