2019年7月15日月曜日

今どきバイクの整備スタンド事情 ソコソコ使える ミノウラ HMA-2 フック式アタッチメント


いざ整備スタンドに載せようすると、フレーム&ピラーが薄肉・異形断面な今どきのバイクは、文字通り「掴みどころが無い」のが現実。各ショップさんやメカニシャンも整備スタンドや治工具を更新したり、改造して対応しているかと。

この辺りのニーズをくみ取ったのが「HIROBEL FRAME CLAMP」。ちょっと前に国内の某問屋さんが参考出品していて、コレは良さそうと思っていたら、あれよあれよとSILCAが買収していたり。前後ホイールを付けた状態で整備するなら、今のところベストなアダプタかと。

よりチョロっとした簡易整備の時に「ミノウラ HMS-10」ライクなスタンドがあったら便利かと思いつつスペースが勿体無いと悶々していた時に、見つけたのが同社の「HMA-2 フック式アタッチメント」。

既存のクランプ式ワークスタンドに挟んで使えます。元来は、フック端をクランプする想定ですが、クランプ固定がフリクションだと車重モーメントで回ってしまうので、中心をクランプして使っています。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。