2022年1月10日月曜日

FSA OMEGA 固着 セレーション クランク & BB 取り外し

何か所、切れ込みを入れました
左クランクが抜けました
圧入式BBも外せました

フラットバーロードに装着されたクランク、FSA・OMEGA/オメガ→シマノ・105への交換を承りました。OMEGAは、セレーション結合+ワンキーリリース仕様ですが、固着していて標準手順では外せません。F/S/Bワードをボヤきながら、浸透性ケミカル/熱入冷却等の作業も一通り試しましたがNG。

SRAM・DUBクランクも、アルミ同士の細目ネジで固着しやすいですが、今回のケースは完全固着で二進も三進もの状況。オーナー様が元パーツは不要とのことだったので、了承を得て破壊して外すことに。レシプロソー/アーム部カット+プーラー案もありましたが、短時間で処理できるグラインダーで切り込みを入れて抜き取りました。

余談ですが、「セレーション」と「スプライン」は定義が曖昧で、圧力角や加工法もありますが、スプライン:軸線方向に可動、セレーション:固定用とで区分されるのが一般的かと。例えば、クルマのクラッチディスク部はスプラインです。

シマノだと、BB-クランクシャフト:セレーション篏合、リアフリーボディ:スプラインと呼ばれています。

※取付&加工法や使用パーツ等のご質問は、当店ノウハウのため、お応えしかねますことをご了承ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。