2020年10月25日日曜日

Dahon Dove Plus | ダホン ダヴ プラス 純正キックスタンド修理

スプリング&ヒンジ ピンのカシメが緩くて抜けそうに
カシメピンにスプリングワッシャ圧入後に溶接
スプリング復旧して修理完了

軽量フォールディングバイク「Dahon Dove Plus | ダホン ダヴ プラス」のメンテナンスを承りました。頭を使ったのが純正キックスタンドの修理。通常なら、パーツアッシーで取寄せてリプレイスするのですが、代理店さんも在庫切れで入荷の目処が立ちません。

幸い使用中のスタンドにパーツ欠落はないので、修理して復旧することに。カシメが緩んだピンを本体に溶接して固定すれば良いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、Dove PLUSの純正スタンドは軽量化のため、本体:アルミ/ピン:スチールと異種素材を用いていて、その手は使えません。

アルミと異種材料接合に興味のある方は、中田教授のPDF資料をご覧下さい。余談ですが、接合&切断分野の学術研究は昔から阪大の接合研が有名です。

今回は、経年でガタついているボディを板金→グラついているピン2本にスプリングワッシャ圧入→抜け防止でピンとワッシャを溶接→スプリング挿入の手順で修理しました。

※各パーツの詳細&セッティングに関するご質問は、当社ノウハウもございますのでご遠慮ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。