2023年9月16日土曜日

Apple Event 2023 iPhone 15 Pro チタン×アルミ 拡散接合 考察

先日開催されたApple Event 2023。プレゼンを倍速で見てオオっとなったのは、新作iPhone 15 Proが額縁チタンと内部骨格アルミを「拡散接合」している点。背面ガラス交換や修理する権利に応えるためと思われますが、加工性と放熱性に秀でたアルミ製フレームを内部に設けた新構造を採用した模様です。
Apple Event 2023 から

固相拡散接合(=solid state diffusion bonding)は、航空機や産業界では使われていますが、民生品で用いられるのは稀かと。今後、ipadやMacBookへ横展開されることも想像されます。また、これを機に他社の自動車や家電等でも同技術が採用される可能性があります。

自転車界だと、シマノのステンレスでアルミをサンドウィッチしたブレーキローターが筆頭に挙がりますが、同社は同技術をブレーキキャリパ他でも特許出願済です。ちなみに学術レベルだと国内は阪大接合研が有名で、論文が簡単にヒットします。

ところで、イベントを見終えて店主は何を買うの?と問いですが…。唯一使っているapple製品は、店頭決済用の「ipad 無印」のみ。最近それに接続するSmart Keyboardが壊れた故、Smart Coverを中古で購入予定と言うショボい答えになります。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。