2018年5月2日水曜日

ブリヂストン アシスタユニ 20 クロツヤケシ アルミフレーム 軽量 電動アシスト 前後バスケット カスタム






お使いになられていた電動アシスト自転車が草臥れてきたのでということで、お客様からオーダー頂きました。ご要望は、「軽快で小回りが利く」&「荷物が積める」モデル。

標準でカゴが付く「アシスタユニプレミア 20インチ」がありますが、オーナー様のカラーじゃないし。多くの荷物が積めることを重視するとJOSIS WGN-eの後継「アシスタベーシックミニ」ですが、ホイールベースが長めで小回りは苦手です。

消去法的に今回は、「アシスタユニ 20」をベースにカゴを追加するスタイルでセットアップを進めることに。パーツやカスタムに関しては、店主おまかせでセットアップ。

ただ、格好重視すると肝心な使い勝手がイマイチになるし、都心の立体駐輪場への対応も考慮に入れる必要があります。前カゴは、純正オプションだと容量不足なので、社外品に。フロントキャリアを外して直付けすることも考えましたが、駐輪時に横荷重が掛かったときの剛性確保を考えて、キャリア上にカゴを載せステーを追加して仕上げました。

フロントキャリアは追加工で長穴延長しましたが、やけに硬いなと思ったらスチール製。この辺りの手堅さは、さすが大手メーカーと思った次第。前後カゴは、スクエアデザインで合わせています。ガンガン使って頂きタイヤ摩耗したら、シュワルベマラソンに交換ですね。

ベース車(スペック詳細は、メーカーWEBサイトをご覧ください)
ブリヂストン アシスタユニ 20インチ
T.Xクロツヤケシ(ツヤ消しカラー)
メーカー希望小売価格:¥107,800(税抜き)

※各パーツの詳細&セッティングに関するご質問は、当社ノウハウもございますのでご遠慮ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。