2018年5月17日木曜日

29er MTB ホイール メンテナンス 手組み 丈夫なホイール リビルド偏

After 3クロス(6本組)


Before 2クロス(4本組)

車体だけでなくホイールのメンテナンス、リビルド等のご依頼も多く頂いております。こちらは、体格の良いオーナー様がお使いの29er MTBリアホイール。

折れたスポークのみを修理しても、いたちごっこになる状況だったので、リビルドさせて頂きました。28Hだったので36Hにしたいところですが、コストを抑えるためハブとリムはそのまま使い、丈夫な#13-14スポークへ。編み方も変更しました。

Before:JIS 2クロス #14スポーク
After:  JIS 3クロス #13-14スポーク

ベースのホイールは、「BONTRAGER MUSTANG ELITE TLR」。前後ディスク、フリーボディ付の一般的なMTB用ですが、アシンメトリックなオフセットリムを採用してます。普通の理屈なら、前後でオフセット方向が逆になるはずですが、ノーマル状態を確認すると同方向のオフセット。リアのノンドライブ側がラージフランジを加味しても、う~むと言ったところ。

編み方を変更すると部品採寸と計算が必要で、少々面倒なのですが、長くご使用頂けると思います。ちなみに当店手組ホイール、剛性や軽量化というより、強度重視のオーダーになることが多いです。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。