2019年11月22日金曜日

東日本橋~新三郷 ママチャリの旅

東日本橋~新三郷 ルート

IKEA 新三郷

店主は、店の備品を買いに1回/年程度、IKEAに出かけます。いつもだと、JR浅草橋→南船橋と片道30分程で行ける最寄りのIKEA Tokyo-Bayを利用してます。

さて、今回も展示会出張のついでに寄ってこようと、希望商品の在庫をWEBチェックすると、Tokyo-Bay店には無い模様。ならば、新三郷店に行くかと考えると、JRだとグルっと回る経路で右/左回りともに1.5時間掛かります。TX等を使っても、乗換のせいで同等の所要時間。

それなら当店のある東日本橋→新三郷は、直線距離で片道20kmなので自転車で行っても時間は変わらないなと。結局、運動不足解消も兼ねて「当店→展示会1→展示会2→IKEA新三郷→当店」と全行程60kmほどのお出掛けに、いざ出陣。

スポーツバイクなら大した距離ではありませんが、毎度のシングルママチャリだと2倍ぐらいシンドイ感。走ってみると都心部は夜も街灯で明るいのですが、荒川を越えた地域はぐっと暗くなって400ルーメン以上のライトが欲しいと実感します。

ちょうど、同世代のヤフー社長・川邊氏がLINE社との経営統合を発表したり大きな仕事をしているのに、いったい俺は何をやっているのか?と自問しながら、40過ぎのオッサンが木枯らし吹く秋夜にママチャリを黙々と漕いで帰ってきました。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。