2023年6月5日月曜日

Gary Fisher MULLET | ゲイリー フィッシャー マレット 旧車 MTB リフレッシュ


素線が解れたアウターケーブル

遠方のお客様から、「Gary Fisher MULLET | ゲイリー フィッシャー マレット」のメンテナンスを承りました。26インチタイヤを装備したチョット懐かしめな1台です。MY2007ゆえ15年超の車体ですが、殆ど乗られずに長期間・室内保管されていたとのことで全体的なコンディションは良好。

ただ、旧いMTBで経年劣化から逃れられないのが、サスペンションのシール類。オイル漏れがあってフォークをアフターマーケット品で交換するなら、新車へ乗換えたほうが経済的な場合が大半です。

今回は、予めオーナー様にそのことを伝えてフォークの状態を確認して頂き、現状では大丈夫そう&使えるところまで乗るということで、車体をお預かりしました。

そうは言っても、フルオーバーホールして全部に手を掛けるとコストが掛かってしまいます。幸い今回の車体は、信頼できる大阪の老舗SHOPさんが組立・販売された車体だったので、手を入れるところをメリハリをつけて作業することが出来ました。

使えるパーツはそのままとしましたが、ワイヤ類は、経年劣化を考えて全交換。アウターケーブルは外観は綺麗でも、圧縮力で解れていることが多く、作業を進めると今回もその状況でした。

前後タイヤは、ブロックパターンということもあり、街乗りだと転がり抵抗が大きかったので、MTBの雰囲気を崩さないセンタースリックタイヤに換装しました。

譲渡されたり旧車の整備点検の相談を承ることがありますが、多くは使い込まれた車体で、ちゃんとした状態まで整備するには、それなりのコストを要します。見積をご依頼頂くことも多いですが、作業を進めないとお答えできないのが現状です。

※各パーツの詳細&セッティングに関するご質問は、当社ノウハウもございますのでご遠慮ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。