2022年6月27日月曜日

自転車のA~Z | BICYCLE A~Z FROM ITALY 懐かしいバイシクルクラブ誌から


1990年代初頭になりますが、バイシクルクラブ誌で「自転車のA~Z | BICYCLE A~Z FROM ITALY」という連載がありました。同誌の初代編集長で、イタリアに移住された故・佐藤晴男氏が執筆されていた記事です。

店主がちょうど高校で、初等・物理を学んだ時期と重なったこともあり、自転車における力学やフィッティングの礎になりました。

惜しむらくは、自身の引越し際に殆どを破棄してしまったことです。スクラップ帳やPDFにしておけば良かったのですが、今改めて読もうとすると、国会図書館か自転車文化センターを利用することになります。真に知りたいことは、紙の本にあると言うのはあながち間違っていないかと。

WEB普及によって洋書含め情報の入手性は良くなりましたが、その反面、とんでも話が拡散してしまう今日。電子書籍でも構わないので、この「自転車のA~Z」再版して頂けるなら、自転車人の知的財産になるのではと思っています。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。