2024年3月19日火曜日

ガス衣類乾燥機を修理する ファンベルト交換 / 見落としがちな 排湿筒 ガラリ 清掃

ガス衣類乾燥機 ファンベルト交換
清掃前 ガラリ
清掃後 ガラリ

先日、みんなの憧れ46worksさんが洗濯機を鮮やかに修理される動画が流れてきました。さり気なく、冷凍庫にベアリングを入れて「冷やしばめ」されているのが痺れます。

インターネット、特にYOUTUBEの普及により、良くも悪くも情報やノウハウの民主化が進みました。自身のDIY基準は、過去のポストから変わりなく、大まかな工数を試算して、自身レバレートを掛けて妥当性を判断してます。

閑話休題。単純加熱なら、灯油or都市ガスがエネルギー単価が優れていますが、10年強選手のガス乾燥機がご機嫌ナナメに。

店主は、過去に産業用の恒温槽やシュリンカーに携わっていたので、過熱防止等の制御は理解してます。エラーコードを見て、フェールセーフが効いたのねと一通りチェックしてみることに。

吸排気フィルターは、こまめに清掃していてキレイだし、排湿フレキダクトも詰まっていません。サーミスタの類も問題ありません。見落としていたのですが、排湿筒・ガラリの詰まりが原因でした。高所作業になるケースが多いので、敢えてユーザー向け資料では触れられていないのかと。

上記対応で暫く問題無かったのですが、今度は別のエラーコードを吐くように。ファンベルトを交換して今に至ります。

※取付&加工法や使用パーツ等のご質問は、当店ノウハウのため、お応えしかねますことをご了承ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。