2025年12月19日金曜日

チョイ水没した メカニカル・キーボード 洗浄 復旧方法

メカニカル キーボード キースイッチ

先日、店主がいつもどおり昼食にインスタント麺を食べようと、カップにお湯を注ぎ液体スープを開封したところ、勢い余って隣にあったメカニカルキーボードの一部にかかってしまい、まさに「やっちまったなぁ」という状況。

手っ取り早くキーキャップを外して見える範囲で拭き取りましたが、チャタリングが起きて使い物になりません。症状から接点が短絡している模様です。キーボードをバラしたことがある方はご存じでしょうが、完全に綺麗にするには化粧パネルと配線板(基盤)を分離しなくてはなりません。

ただし、このキーボードはスイッチがホットスワップ対応で無いので、「おじおじ ジャパン」や「熊五郎お兄さんのDIY」よろしく、全てのキースイッチのハンダを吸取機で背面から除去する必要があります。再ハンダ付も考えると気が遠くなります。

勿論、そんな根気は持ち合わせていませんし、かかる時間を考えると経済的でもありません。幸い被害箇所はスペースキー周りに限られていたので、キースイッチはそのまま、メインボディをケースから取り出して該当部のみダメ元で洗浄することに。

自転車屋ゆえ備え付けている「パーツクリーナー→IPA(イソプロピルアルコール)→コンプレッサエア」の順で、パネル隙間からスープを洗い流す方向で何度か吹き付け、導通を確認したところ今回は無事に復旧できました。同じような事態になった方の参考になれば幸いです。


※各パーツの詳細&セッティングに関するご質問は、当社ノウハウもございますのでご遠慮ください。

当店の完成車&ホイールの在庫リストは、https://www.avelotokyo.com/p/sale_11.htmlをご覧ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。