2024年5月21日火曜日

上海 地下鉄1日乗車券 | Shanghai Metro One-Day Pass 外国 クレジットカードで購入可能に China Cycle 2024 出張記

上海 地下鉄1日乗車券 |  Shanghai Metro One-Day Pass

上海で開催された「CHINA CYCLE 2024」へ出張してきました。中国の主要都市部は、キャッシュレス化が進んでいるようで、外国人旅行者もAlipay/WeChatPayがあれば、人民元への両替要らずに。特に、店主のような日帰り出張者には便利です。ただ、それら決済アプリは、クレジットカードの他にパスポートも紐づけが必要ゆえ、些かディストピア感も…。

さて、上海は地下鉄とバスの公共交通網が発達しており、両者を利用しない手はありません。地下鉄移動が多いなら、「地下鉄一日乗車券 | Shanghai Metro One-Day Pass」がお勧めです。18元/枚で購入できるので経済的です(三日乗車券もあり)。

この「地下鉄1日乗車券」、以前までklookで予約できたようですが、どうも最近はキャッシュでないと購入できない模様に。このチケットを買うためだけに、両替するのは憚られます。ただ、訪中直前に該当記事を見つけソースサイトを確認すると、2024/3/5~浦東空港駅他の主要駅で外国クレカで購入できるようでした。2024/5月に訪中した店主も、この決済方法でチケットを購入できました。

訪中時、他の地下鉄駅の「服务中心」にも、同様なクレジットカードのステッカーが貼られていたので、オヤッと思って検索してみると2024/4/17~片道切符購入も含めて、地下鉄全駅で同様のサービスが展開されたようです。徐々に、外国人観光客を受け入れるサービス体勢を構築しているように伺えます。

そんな面倒なしで、Alipayアプリに地下鉄&バス決済をプラグインすれば良いんじゃないの?というのは、ごもっとも。店主も事前にそれらを準備していましたが、現地でSIMを入替えたせいか紐付けが解かれていましたし、アプリ仕様もチョイチョイ変更されるので、旅行者は一日or三日乗車券の利用が便利かと。
ホームの電光掲示板:列車到着までを秒単位で表示
地下鉄2号線 車内光景
ちなみに、地下鉄駅/空港/大型展示施設に入場する度に、手荷物のX線検査を通す必要があります。最初は面倒だなと思っていましたが、流れはスムーズでストレスはありませんでした。上海地下鉄に関する最新情報は、少ないのでご参考までに。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。