2024年5月11日土曜日

Magene QED | マージーン QED セミ・ワイヤレス 電動コンポ グループセット 2*12s 上海 CHINA CYCLE 2024 出張記

Magene QED | マージーン QED
セミ・ワイヤレス 電動コンポ グループセット 2*12s
ブリフター:3ボタン搭載
ブリフター・ネームプレートは大きめ
リア・ブレーキキャリパ
フロント・ブレーキキャリパ
RD
FD

先日、上海・SNIECで開催された「CHINA CYCLE 2024/第三十二届中国国际自行车展览会/The 32nd China International Bicycle Fair」へ出張してきました。

Wheeltop/Ltwoo/Sensah等が次々と上市する電動コンポーネント市場ですが、Mageneも参入することに。今回が世界初披露と話題になった「Magene QED | マージーン QED」セミ・ワイヤレス グループセット」。ブースにあったのが最終製品版でなさそうだし、資料も無く立ち話レベルだったゆえ、不正確かもしれませんがザックリご紹介。
  • ブリフター/Brifterは、3ボタン式。割付はアプリで自由に可能にでき、Mageneでは標準割付は考えていない。
  • 油圧ディスクブレーキ・キャリパもラインナップ。シマノ製キャリパと互換性はあるの?と尋ねると、苦笑いしながらも”おそらく"大丈夫とのこと。
  • シフター~ディレーラー間は無線、バッテリー/FD/RDは有線で、Di2と同じ構成。
  • レバー/ディレイラー共に外観は、シマノ105の7150/7170系に似ている印象。
  • 前後変速は、2*12s構成。
  • ブリフターのネームプレートが大きめですが、どうもブレーキがワイヤプルと油圧のコンパチ仕様か?。
  • 固定ローラー台で動作を試しましたが、変速速度は前後共にシマノ105対比でちょっと遅い感。
  • RD変速に影響しているかもしれませんが、展示車のスプロケットは中国メーカー製で、シマノ製スプロケットも互換性ありとのこと。
  • FDリンク部は、もう少し剛性が欲しい処。もしかしたら、クランクアーム&リング剛性を意識して、意図的にモータートルクを逃がしているのかも?。
  • デリバリー時期は、中国市場は2024年7月、グローバルは2025年を予定。
Mageneの国内代理店は、ご存じGROWTACさん。路線は違えど自社でもコンポーネント開発製造されてカニバルので、取扱いや棲み分けが難しそうだなとか思ったりで…。とりあえず会話の中で、GROWTACさんがMageneパワーメーター・クランクをしっかり拡販されていることは伝えてきました(何様だオイ)。
同Mageneブースには、「X SHIFTER」と似た後付け電動シフトも展示されていました。フラットバー用ですが、シフトボタンを押すと、アクチュエーターがRDインナーケーブルを定量引っ張る仕掛け。デモ機に用いられていたRDはDEOREで、操作してみましたがボタン長押しの多段シフト機能は無さそうでした。

※取付&加工法や使用パーツ等のご質問は、当店ノウハウのため、お応えしかねますことをご了承ください。

お問合せは、info@avelotokyo.com または、070-5075-8192 まで。